食べ物

とあるレズのサラダ事情。



酒やアイス以上に
需要がない記事だと思いますが
酒やアイスと同等に
私にはなくてはならない物と言えば。






サラダです。




最近のサラダ、まず一つ目。



















セロリ、サニーレタス、トマト、
ピーマン、ゆで卵で
パルメザンチーズを振りかけました。






次。



















セロリ、パクチー、オクラ、プチトマト
キュウリ、ナス、ショウガ、ミョウガ。
キュウリとナスは塩もみしてから
全体に混ぜ込みました。



ちなみにドレッシングは
サラダを用意するその都度に作りますが
『かける』のではなく
『和える』派です。
その方が断然美味しいと思います。





次。























セロリ、キュウリ、プチトマト
見えないけどワカメも入ってます。
ナムル風にしたかったので
オイルは胡麻油で、
さらに炒り胡麻をたくさんかけました。





次。























生カツオを主役に
パクチー、キュウリ、ミョウガ、
あとは確かパプリカを粗みじん切りにし
よく和えました。




次。





















セロリ、アボカド、プチトマト、
イタリアンパセリ、ゆで卵に
パプリカパウダーをかけて
ドレッシングにはハーブミックスを使い
いつもよりお洒落っぽく作りました。





次。




















タコを主役に
セロリ、キュウリ、プチトマトを
マリネしました。
タコの食感に野菜が負けないように
セロリとキュウリは乱切りにしました。
自分の咀嚼音で
ツレの話が全く聞こえませんでした。
ボリボリボリ。





次。























主役はパクチーで
セロリ、サニーレタス、プチトマト。
かなりシンプルです。
パクチー主役なので
ドレッシングはナンプラーベースに。





こういうサラダを
週に4.5回食べています。




セロリとパクチー、登場し過ぎな件。




ではまた次回… があるのかは謎。









薄荷、氷、珈琲。



酒以外で飲む物はコーヒーか水、
後は時々、お茶や牛乳を飲むくらい。
(たまに果物シェイクを作るけど
これは飲み物というより食べ物枠)
そんな私が最近ハマっている飲み物。





じゃん!























ミントコーヒーです。




作り方は適当で
ティーバッグのミントティーを
濃い目に淹れて、
そこに氷をたくさん入れて
最後に濃い目に淹れたコーヒーを注ぐ。
それだけ。




ミントのメントールと
コーヒーのカフェインで
かなりリフレッシュ出来ます。





調べたらミントコーヒーというのは
それなりに認知度ある物のようですが
たいていは甘くしたり
ミルクを入れたりするようです。




私はシンプルにミントとコーヒーのみで。
苦い物が苦手な人や
甘い物好きな人には
多分、罰ゲームみたいな味です。
なのでこれは誰かに勧める気はなく
単に自己満足な飲み物です。
仕事の日は水筒に入れて持参してます。



が、自己満足とはいえ



ミントには健胃作用があり
抗アレルギー作用も期待出来ます。
コーヒーに含まれる
クロロゲン酸のポリフェノールは
美白作用が高く
肝臓にも良いらしく
飲酒量が多い人ほど効果的だそう。
ふむふむふむ。




まあ、この手の情報は
日々更新されたり覆されたりするので
話半分くらいに受け止めた方がいいですが





図らずも私にぴったりな飲み物なようです。



ふふ  ←









セロリ、アボカド、目玉焼き。



20時30分に帰宅した。
22時から出勤のツレが
出掛ける支度をしているところだった。




いつもツレにベッタリなワンコちゃん♂が
私の方にすり寄って来たので
ここぞとばかりに
ラブラブなツーショットを
出掛ける支度をしているツレに
無理やり撮ってもらう ← めいわく


















ラブラブっぽいでしょ?







しかし実は




















なんとなく嫌がられている私(哀)





ツレを見送ってからお風呂に入り






















22時過ぎ、
まるで朝食のような一人晩酌。





奥に写っているのは
























セロリときゅうりオンリーの
野菜スティック。
アイラブセロリ。





皿の上の緑のブツは






















こういうやつ。
…正直、微妙なお味だった。
アボカドはアボカドのままがいいでしょう。



テレビをつけてみた。
一瞬で消す。




さて。
明日は休みだ。
毎度お馴染み、小顔エステに行く。
全然小顔にはならんけども ←
















お米と私の関係。



今夜は禁酒。
夕飯は卵かけご飯を二膳、終了 ←は?




卵かけご飯二膳というのは
ごはん一膳に生卵一個、
それをおかわりという事 ←どうでもいい




私はお米が好きだ。
一番好きな食べ方は卵かけご飯で
二番目に好きな食べ方はおにぎりで
三番目は納豆ご飯。



漬物とご飯だけとか
明太子とご飯だけとか
イカの塩辛とご飯だけとかもいい。



おにぎりは家では食べないけど
仕事の日のお昼は毎日飽きずにおにぎり。




でも、
おかずをあれこれ食べながら
合間に味噌汁を飲みながら
ご飯を食べる、
という、一番普通の食べ方が
実はちょっと苦手。
だから定食とか幕内弁当とかが苦手。




ご飯を食べるならご飯主役で食べたい。
ご飯を味わう食べ方で食べたい。
その最上級が私にとっては卵かけご飯。
生卵はあまりかき混ぜないのが拘り。
熱々のご飯に冷たい生卵と醤油。
あくまで主役はお米。




焼き魚とか刺身とか炒め物を食べるなら
米より断然、酒がいい ←



なので禁酒の日は
そういうおかずは一切食べず
たいてい卵かけご飯か納豆ご飯を食べて
水を飲んでおしまい。




人に言うとたいていドン引きされる。
(最近もされたばかり)




こういう人が日本の食文化を
駄目にしていくのかもしれない。
すまないと思う。




てか、こんな記事なのに
卵かけご飯画像とかないのかよ?
ないよ、すぐ食べちゃったし ←




ツレは今夜も帰らない。
もう寝る事にする。
ではまた明日。










魚介DE日本酒ナイト。



昨日は私の帰りが早く
でもツレは遅かったので
先に一人で晩酌をはじめていた。






久々に日本酒。






















こちらなんと!
グラスもお酒も
異動前に前職場で頂いたもの。
私が人に頂くものベスト3は
酒、グラス、酒のつまみ…。




どんだけ酒呑みだと思われているのか?




日本酒なんで
サラダにお刺身のっけてみた。





















どーん!








イカかタコも食べたかったので




















イカゲソとパクチーの茎を
胡麻油で炒めて
ナンプラーと花胡椒で味付け。
なんとなくクリスタル… ←
ではなく、
なんとなくエスニック。






ホタルイカも食べたかったけど
売ってなかったので





















ホタルイカの姿干しを出した。
…そういえばこれも頂き物だし(汗)






ここまでの全貌。






















どどーん!二人分。
ツレは後から食べるのに
一つに盛り付けるという、酷い私。





ダラダラ飲みながら食べていたら
ツレが帰ってきたので
一緒に呑み直した。





…という、特にオチもない話。




ギャラリー
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • 貴方を迎えに。
  • 貴方を迎えに。