3月3日、
半年に一度の通院日だった。
婦人科じゃなくて腎臓内科の方。



今回もツレが休みを取ってくれて
一緒に行ってくれた。
10年以上通った千葉県北西部の病院から
渋谷区内の病院に転院したのは去年の事。
なので、
今は通うのも超近いのだけど
変わらず通院には付き合ってくれる。



コロナ云々関係なく
私達は、お出かけというものを
久しくしていない。
理由は、
老犬を家に置いて人間だけで外で楽しむ、
という事をしたくないから。



なので、
理由は通院だけど
しかも行き先は同じ区内だけど
久々に、人間だけでの
『休日に一緒にお出かけ』だった。



ののちゃんの容態が気になるので
現在、休日の留守は
最大3時間と決めている。
でも病院は前より遥かに近くなったし
早く終わったし
3時間までまだ残り時間があった。



渋谷駅前、旧東急プラザ跡地に
2019年12月オープンの商業施設。
初めて中に入ってみた。



館内で二人で色々なお店を見ていて
私は、あるリュックに一目惚れした。



リュックは一つ持っているのだけど
正直、私の身体には大き過ぎるのと
年齢的に少しカジュアル過ぎるのが
前々から気になっていた。



一目惚れしたリュックは
そこまで大きくなく
使いやすそうで
飽きの来なさそうなデザインで
コーディネートもしやすそうだった。
色は濃いめのグレー。
ちなみにお値段17600円。



私の誕生日が近いので
ツレが買ってくれると言った。
その気持ちが嬉しかったし
実際、そのリュックが欲しかった。
そのリュックを背負っている、
未来の自分も想像した。
鏡の前で何度も合わせてみた。




買って貰うにしろ
自分で買うにしろ
物を増やすなら今あるものを
どれか減らさなければ、と思い
所持しているバッグの一つを
(リュックじゃないやつ←)
メルカリで売る事にした。
7900円で売れた。



誕生日も近いわけで
手持ちのバッグも一つ減ったわけで
これで、あのリュックを買ってもいい
正当な言い訳が揃ったと思った。




でも結局、
買って貰う事も
自分で買う事も辞めた。



収入や貯金額はさておき、
お金を出せば
欲しい物は買える。
素敵な何かを増やしたり
自分の顔ももう少しは素敵にしたり
まあ、ある程度の欲求は叶えられる。



だからこそ。
そのような欲求を捨てたら
違う願いが叶えられるのでは。



という発想に
何故か私はいつも思い至ってしまう。



多分、人魚姫のせいだ。



愛しい王子様に近づきたくて
自分の声と引きかえに
人間の身体を手に入れる人魚姫。



この物語はハッピーエンドではない。
声を失った人魚姫の恋も叶わず
馬鹿な王子様は何処かのお姫様と結婚し
結局、人魚姫は海の泡となる。



憧れる話ではない。
慈悲もない。
そこには教訓すらない。



だけど。
強い願いを抱くたび
私は人魚姫の事を思い出す。



だから私は
物も思いも欲も
捨てながら生きるのだと思う。




それで何かが報われるなんて
そんなことはあるわけないと
わかっているのに。