おはよう、4月3日。
会社的に有給取得推奨のため、
昨日から意味もなく4連休。
いや、意味ないことはないが。



ほんの少し前までは、
常に人手不足で完全に売り手市場だった、
私の属する業界の求人事情。
まるでオセロのように
一気に全部がひっくり返されて
真っ黒になった。



少し前まで感じていた、
東日本大震災を思い出すような、とか
リーマンショックの時もこんなだった、とか
この視点においては
それすらも悠長な感覚だった。
消費社会の象徴のような職に就いている以上、
これは仕方のない展開なんだろう。




状況に合わせ、自分を変えていきながら
尚且つ、変わらず生きていくしかない。



閑話休題。



昨日はツレも休みだった。
天気も良かったので、午後から
実家の庭の金柑を採った(ツレがな←)

IMG_4760

頑張ってぇ☆←




収穫した金柑の実、
3分の2くらいの量を貰ってきた。
ついでに庭掃除もする事になり
帰宅後、ぐったりして昼寝する私(弱)
私より遙かに働いてくれたツレは
私が昼寝している間に
貰った金柑を甘露煮にしてくれた。





その金柑の甘露煮は

FullSizeRender

今年も私の朝ごはんになった。
金柑は種がいっぱいで食べ辛いし
生の皮の食感も苦手な私のために
毎年ツレが種を全部取り除いて
このように甘く煮てくれる。
母より母のような優しいツレだ。




あ、今朝のうりちゃん。

FullSizeRender

まるで人間のように窓辺でアンニュイ。




この先、いかなる状況になったとしても
私は自分史上、最高に幸せ者であることを
日々アップデートし続けるだろう。



ツレがいてくれさえすれば。