おはよう、3月7日。
今日は休み。
ツレは13時出勤。



今朝のテーブルの向かい側。

IMG_4512

YouTubeを観ているツレとうりちゃん。




時々、

FullSizeRender

見つめ合ったりしている←ラブラブか




そのあと
ストレッチをするツレ←まだYouTube観てる

FullSizeRender

時々、チュウをしに行くうりちゃん。





そのあと

FullSizeRender

おヒゲのお手入れをして貰ううりちゃん。




お次は

FullSizeRender

ののちゃんの番。




るーちゃんは

FullSizeRender

私の膝の上。




私の日々の歓び。



余談だが『よろこび』とは
嬉しい気持ちを表す言葉で
その漢字はたくさんある。
『喜び』『歓び』『悦び』『慶び』などなど。



それぞれの意味を大まかに分けると
『喜び』は
何かを与えられたりした時の外発的な感情。
『喜』に『女』が付くと『嬉しい』になる。
女がいなければ嬉しくないものね(違)



『歓び』は
まず願いや祈りなどがあり
それが叶えられた時の感情。


『慶び』は
何かを祝う時の感情。


『悦び』は
いわば恍惚。
理由なく自分の中から湧き上がる感情。



私の今の気持ちは『歓び』であると思う。
…とかいう、正にどうでもいい余談。