突然ですが
防災対策、どうしてますか?



我が家は一応
避難リュックを二つ用意しています。

FullSizeRender

左がツレの。右が私の。
防災専用の物ではなく
其々、普段に使わなくなったリュックです。




中身は
タオル、軍手、靴下一組、生理用品、
懐中電灯、貼るカイロ二枚、ティッシュ、
500mlのペットボトルの水一本、
下着二組(タンクトップ、長袖インナー含む)
歯ブラシ、割り箸、プラスチックスプーン、
ラップ、紙皿、ガムテープ、簡易ラジオ、
ロウソク、チャッカマン、簡易の雨ガッパ、
犬の餌、犬のリード、ブランケット、
…などです。



以前は更に
カロリーメイトなども入れてましたが
すぐに期限が切れてしまうので辞めました。
でも犬の餌は定期的に入れ替えています。
人の食べ物は避難してからでも
調達できるかもしれませんが
犬の餌は難しいと思うからです。
ペットボトルは一本以上入れると
リュックが更に重くなって
持ち出す時に大変になると思うので
一本に絞りました。




正直、この内容でいいのか
よくわかりません。
スマホのバッテリーも必要ですね。
というか、季節にもよるだろうし
多分、正解はないんだと思います。
定期的に中身をチェックして
入れ替えたりしています。
そもそも、
ツレのリュックと私のリュックでは
入ってる物が違います。
二つのリュックを合わせると
上記の内容になる感じです。
つまり、一緒に避難が大前提です。



二つのリュックは
以前は私の部屋のクローゼットに
しまっていたのですが
もっと持ち出しやすい場所でなければと思い
今は玄関の収納に入れています。
こんな感じです。

FullSizeRender

以前はブーツなどが入っていた場所。
もう私のブーツは全部処分したので
このような余裕が出来ました。



それ以外に家の備蓄として
五年保存可の二リットルの水を十二本。

FullSizeRender

私の部屋の本棚に置いています。
本ていうか漫画棚(恥)



食べ物は、いつも使っている缶詰類を
多めに常備しているくらいです。

FullSizeRender

雑然。
ていうか、あんまり多くないですね(汗)
また補充しておこうと思います。



それ以外には
カセットコンロのボンベを
切らさないようにしているのと
一応、簡易トイレを用意してあります。
実際にまだ使った事ないので
いざという時、役に立つのか不安ですが。



昔昔、その昔だったらば。
どうなったっていい気がしていました。
死ぬときゃ死ぬだろう的な(馬鹿の極地)
いつ死んでもいい的な(浅はか)
でも、私もいい歳になりました故に
そんな阿呆な考えは無くなりました。
今はツレと一緒に生きていきたいです。
犬を必ず守りたいです。



なので、
見る人が見たら笑っちゃうような
安易な備えかもしれませんが
一応、常に意識して暮らしています。