こんにちは、10月31日。
今日明日と連休。
今日というこの日、渋谷駅周辺に
近づかなくて済む事に心から安堵。
ツイるね!ノッてはいないけどね! ← 



そうそう、ようやく退会しました。
あ、ヨガスタジオの会員の話です。
懸念事項がまた一つ減って
非常に清々しい気持ちです。
これで年間10万は浮きます。
うっしっし!



話は変わりまして。
先日、我が家は
キッチンとダイニングの
フローリングのワックス剥がしと
ワックス塗り直しをプロに頼みました。



私も最近知ったのですが
フローリングのワックスって
定期的に塗り直すお宅が多いと思うのですが
本来は、古いワックスを剥がしてから
新たに塗り直さないと
古いワックスの中に入り込んだ汚れを
上から更に塗り固めていくだけになるらしく。
どうりで思うように綺麗を保てないはず。



でね、
ワックス剥がしってやった事ありますか?
私、一回やってみたのですが
もうね、超大変なんです。
終わりの見えない重労働。
重ね塗りしてあればあるほど
素人がやるのはマジで無謀。
サンダルで富士山を登るようなもの。
いや、そんな経験ありませんが ←なら言うな



我が家の物件、かなり古いので
ていうかそもそも賃貸だし
業者が入るような大々的なメンテナンスは
諦めていたのですが
最近、家にいる時間が増え
(仕事以外でほぼ出かけないので)
当面、引っ越す予定もないため
もっと整然と
もっと綺麗に
もっと清潔に
もっと快適なおうちにしたい!
という欲が増し
自腹でお願いする事にしました。
お願いして正解でした。



こんな感じになりました。

FullSizeRender

全然よくわからないにも程がある画像。
しかもやる前の画像も無し ←
まあ、ツヤだけ感じて頂ければと。



あ、ワックス剥がしを
自分でやってみた時の画像はこちらです。

FullSizeRender

作業開始まもなく。
厚塗りされ過ぎていてなかなか剥がれず。
まだ一合目どころか準備体操くらいの段階。



作業途中。

FullSizeRender

剥がした古いワックスを集めた画像。
超汚いです。
しかもこの量で、ほんの僅かな一部分。
5時間かけても全く終わりが見えず
途中で断念しました…。
8月の話です。



で、今月、業者に施行して頂きました。
結果、犬の粗相などで
中途半端に剥がれて汚くなっていた
これまでの古いワックスが一掃され
今回塗って頂いたのは
犬猫のいる家用ワックスなので
足腰の弱ったるーちゃんとののちゃんも
床で滑らずに歩けるようになって
とっても嬉しい私。
やったかいがありました。



今後の手入れを伺ったら
下手に上からワックスはかけず
普段の手入れは水拭き程度にし
もし塗り直したいなら
また全て剥がしてからの方がいいそうです。
そうなのかー。
常識なのかわかりませんが
私は全く知りませんでした。



えーっと、
こんな話を書いたのは。



お金の使い方と使い道、
そして時間の使い方と使い道を
これまでとは変えたいと思うようになり
スタジオヨガをやめて家ヨガにしたのも
ワックスを業者に頼んだのも
その一環のつもりです。



とりあえず、今の自分の暮らし方に
非常に満足しています、という話。
えっへん! ←