…そんなわけで昨日は
東京レインボープライドのパレード開催日。



起きたのは9時過ぎ。
晴天、パレード日和。
でもちょっと寒い。
パレードは14時かららしい。
まだ迷っていた ←見に行くだけなのに



せっかく休みなのだし
やっぱり行ってみたい。
支度をして家を出たのが
14時ちょうど←始まる時間だよ




14時15分、代々木公園到着。
道中もレインボーな人々をたくさん見た。

FullSizeRender


酷い逆光画像。



去年も人出の多さに驚いたけど
明らかにその去年よりも人が多い。
飲食ブースはどこも長蛇の列、
企業ブースも激混みで内容がよく見えない。




歩道橋から見渡してみた。

IMG_2277


代々木公園は毎週末、
必ず何かのイベントが催されていて
毎度、人出は多いのだけど
それら人気イベントに全く引けを取らない、
というか、それどころじゃないレベル。




GもLもBもTもXもQも
アライも外国人も
外国人観光客も子連れも一緒くた。
とにかく皆んなが楽しそう。
ダイバーシティってこういう事? ←言いたいだけ



パレード出発地点は渋谷寄りの
公園通りに出る交差点前。
その場所に向かいたいのだけど
パレード出発スタンバイをしている人々と
ただの通行人と
ただの見物人と ←私のことか
とにかく人が多過ぎて進めない。



ようやくたどり着くと。
沿道で応援する人の多さにまた驚く。
外国人の比率の高さにも驚く。



公園通りは
よくいろんなパレードやマラソンなどで
交通規制がかかる事が多いのだけど
今回のパレードは
車もバスも走ったまま行われていて
それが何とも不思議な感じだった。

FullSizeRender

出発地点からすぐのガスト前の様子。




今年のフラッグ。

FullSizeRender

去年のアウトインジャパンのインパクトには
やはり叶わない。




列は信号待ちなどですぐに途切れるので
各フロートはブツ切れ状態になりながら
ゆっくり進んでいく。
開始から1時間経っても
全体の1/4も出発していないような。
まあ、私は例年を良く知らないので
これが普通なのかもしれない。



全部のフロートを見たかったのだけど
15時半までには帰りたかったので ←は?
15時15分、切り上げる事にした ← 早!



途中、沿道で
スタバのフラペチーノを手にした
綺麗な若い女子が(多分、ノンケ)
『何なの?この騒ぎは?』と言わんばかりに
眉をひそめて歩いていたのが
印象に残った。



…あの素敵な笑顔の数々を目にして
感動しながらも
そんなものが印象に残ってしまう
私のネガティブさときたら重症だ。



渋谷と言えば
ハロウィンの馬鹿騒ぎが話題になって久しい。
私もあの騒ぎは目の当たりにすると
ただただ不愉快だし
当日は多分、しかめっ面で歩いている。



どうか、昨日のパレードが
そういうものと同じと思われないといいな、
と思った。



どんだけネガティブ。



パレードに限らず
全体のほんの一部分しか見ていないので
こんな風に語るのはアレだけど
印象に残った展示物はこちら。

FullSizeRender

たくさんの願い。
よろしければ画像を拡大してご覧頂きたい。




ゲイになりたくてなったんじゃない
けど僕は
ゲイでよかったと思う



という言葉が胸に突き刺さった。



ツレという一生の伴侶を得た今でも尚
私は心の底から
同じ事を思えるだろうか?



言葉としては言えるけど
それは本当の本当の本心として
私は思えているのだろうか。
ハッピープライド!って何なんだろうか。




たくさんの笑顔と
フラペチーノの美女の顔が脳裏を過ぎった。



あ、蓮舫さんは
とっっても美人だった ←いらぬ報告