文化の日は『晴れの特異日』
と言われているらしい。



特異日とは、
その前後の日と比べても
偶然とは言えない確率で
毎年同じ天候になる日の事だそうな。



今年もそうだった、と言える程度には
昨日は晴れた休日だった。
二人そろって休みだったので
いつもの場所へ散歩に行った。


FullSizeRender


銀杏がそろそろ色づき始めている。






ぎんなんもたくさん落ちていた。


FullSizeRender


ぎんなんて臭いね。
美味しいけれど。





久々に土の上を歩くるーちゃん。


FullSizeRender


恐る恐る。





でもやっぱり。


IMG_1216


硬直。





草むらの中にバッタがいた。
(嫌いな方、すみません)


FullSizeRender


詳しくないからよくわからないけど
トノサマバッタだろうか。
春から秋にかけて草むらにいるような
ほとんどの虫は越冬が出来ない。
子孫を残し、その命の役割を終えて
物言わず静かに去って逝くのだ。
銀杏だって同じこと。
実を落とし、葉を染めて
最後は全て散り逝く。




サヨナラの始まり。
遠い、遠い春までの。
11月はそんな季節だ。





さて。
一旦、帰宅してから
ワンコちゃんズをお留守番させて
二人で公園に行った。


FullSizeRender


お目当はこちら。




公園周辺の商店街が出店をやっていたり
全国各地の特産物が売られていたりする、
毎年恒例のフェスティバル。




我らは


FullSizeRender


こちらのエリアで






さつま揚げと芋焼酎を。


FullSizeRender


手前はお湯割り100円、
奥はロックで200円。
安い。
ちょっと焦げ過ぎのさつま揚げは300円。





東北エリアでは
秋田犬さん達が営業をしていた。


FullSizeRender


長旅だったでしょう。
お疲れ様。




このあと、渋谷に出て
腕時計の電池交換をしたり
コーヒー豆を買ったりして
その後は自宅方向へ戻り
そのままいつもの銭湯に行って
帰りにスーパーに寄って
家で晩酌をして
22時には就寝していた。




と、まあ
相変わらずの。