おはよう、8月8日。
少し寒いくらいの一夜だった。




毎年、この時期になるとよく聞く言葉が
夏バテなわけだけど
私はこの夏バテとやらになった事がない。
健康自慢とか若さ自慢では断じてない。
単に、私の体調が夏でもいつでも
普通の人の夏バテ状態みたいなものだから ←



生まれ持った体質とか
持病とか
生活習慣とか
まあ、要素はいろいろあるのだろうけど
私は子供の頃から常に何となく体調が悪い。
飽きる事なく飛び跳ねてる夏休みとか
そういうのは無縁だった。
一番体調が悪かったのは
10代後半と30代半ば。
それに比べたら今の方が全然元気。




健康も頭脳も才能も美貌も
元々の基準値が高かったら
衰えていく事に
悲しみや恐怖を感じるのだろうけど
私は常に低空飛行だ。



同年代と話していると
若い時はあーだったこーだった
あれも平気だったのに
これも平気だったのに
歳とったよねー
…みたいな話になりがちだけど
正直、あまり共感が出来ない。
私にはあれもこれも
昔も今も平気なんかじゃないので。





…なんの話がしたかったのか忘れた ←





今朝のるーちゃん。


FullSizeRender


なんてこった!
床が汚過ぎ…




…ではなくて ←汚いけど
ツレが起きてくるのを
ツレの席の下で待っている。



急激に老いたるーちゃんは
若い頃は良かった、とか
思っているのだろうか。



今がいちばん
楽しくて美味しくて幸せ



って思えるようにしてあげたい。




私がそうであるように。