…というわけで
昨夜は母とツレと私の3人で
母の日ディナーに行った。


FullSizeRender


魚料理がとっても美味しい
私とツレのお気に入りのお店にした。




いつからか
お正月の元日も、母の誕生日も、
そして母の日さえも3人で祝うようになって
最近はそれが当たり前のようになっている。





カミングアウトしていないにも関わらず
ツレの存在を受け入れてくれている母と
母と仲良くしてくれるツレに感謝。




私とツレの互いの家庭の事情は違うにせよ、
ツレが私の母にしてくれるように
私はツレの母上には何もしていない、
という後ろめたさは常につきまとうけれど
そういう、何の役にも立たない
中途半端な罪悪感を抱く癖は
いい加減、卒業したい。





…で、昨夜の話に戻すと。




二軒目も行った。
ツレが前から入ってみたいと言っていたバーに。


FullSizeRender


手前は私のカミカゼ(という名のカクテル)
右は母が頼んだジンフィズ。
奥はツレが頼んだマルガリータ。




入ってみたら
客層の八割が外国人というバーで
明らかに場違いな私達だったけど
母が楽しそうだったので良かった。




そんな今年の母の日イブであった。