おはようございます…なわけない。
時刻は16時半。
4月29日。





実家の庭では今年も
母が育てた都忘れ(ミヤコワスレ)が咲く。


FullSizeRender


祖母も好きだった小さな花だ。





さて。
私もツレもGWは全く関係ないけど
私は今日明日休み。




で、私の今日の予定は
ヨガと美容院だったけれど
どっちもキャンセルしてしまった。
で、今までずっとベッドに潜っていた。
最低。
ランダムにこういう日が来る。
心も身体もずっと穴ぐらにいるみたいな。






ところでね、
『HSP』という言葉、知ってますか。

HSPとはHighly Sensitive Personの略。


以下、どこかのコピペ。

生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のことを指します。

HSPの人は日頃からささいなことに疲れやすかったり、人の感情に巻き込まれて苦しい思いをしたり、頼まれごとに対して断れずに自分のことを責めやすいといった特徴があります。


コピペ、以上。


もっと細かく定義があるのだけど省略。


貴方も当てはまりませんか?





人口の5人に1人はいるんだそうな。
10人に1人の左利きや
13人に1人らしいLBGTよりも全然多い。



自分の過敏さや生き辛さは
弱さや性格のせいだと思っていた人が
HSPという生まれ持った気質のせいだと知ると
本人は楽になれたりするらしい。



だから私もHSPに関する本とか
HSPだという人のブログとか
いろいろ読んでみたのだけど。




当てはまるには当てはまるし
腑に落ちると言えば腑に落ちるけど
だからと言って
別に救われたりはしないと思った。
自分はレズだから仕方ないよね、
同性愛万歳!とか全然思えないのと同じ。





でも、
HSPだとかLGBTだとか、
どこかの見識ある誰かによって
それらしい言葉にしてもらえるならば
時に慰めにはなるのかもしれない。
自分で納得するための。
これは弱さや欠陥や逃げではないのだと。





あ、冒頭の花、
ミヤコワスレの花言葉はね
『しばしの慰め』





お後がよろしいようで。