今夜は禁酒。
夕飯は卵かけご飯を二膳、終了 ←は?




卵かけご飯二膳というのは
ごはん一膳に生卵一個、
それをおかわりという事 ←どうでもいい




私はお米が好きだ。
一番好きな食べ方は卵かけご飯で
二番目に好きな食べ方はおにぎりで
三番目は納豆ご飯。



漬物とご飯だけとか
明太子とご飯だけとか
イカの塩辛とご飯だけとかもいい。



おにぎりは家では食べないけど
仕事の日のお昼は毎日飽きずにおにぎり。




でも、
おかずをあれこれ食べながら
合間に味噌汁を飲みながら
ご飯を食べる、
という、一番普通の食べ方が
実はちょっと苦手。
だから定食とか幕内弁当とかが苦手。




ご飯を食べるならご飯主役で食べたい。
ご飯を味わう食べ方で食べたい。
その最上級が私にとっては卵かけご飯。
生卵はあまりかき混ぜないのが拘り。
熱々のご飯に冷たい生卵と醤油。
あくまで主役はお米。




焼き魚とか刺身とか炒め物を食べるなら
米より断然、酒がいい ←



なので禁酒の日は
そういうおかずは一切食べず
たいてい卵かけご飯か納豆ご飯を食べて
水を飲んでおしまい。




人に言うとたいていドン引きされる。
(最近もされたばかり)




こういう人が日本の食文化を
駄目にしていくのかもしれない。
すまないと思う。




てか、こんな記事なのに
卵かけご飯画像とかないのかよ?
ないよ、すぐ食べちゃったし ←




ツレは今夜も帰らない。
もう寝る事にする。
ではまた明日。