今日は休みだった。



午前中は掃除と洗濯。
床を雑巾がけして汗だくになる。
窓を開けていても全然風が入らない。





















ワンコちゃんも何だかどんより。





例によって
一人の休日は昼食は摂らず
午後はヨガに行って
帰りにATMでお金をおろし
スーパーで買い物をして帰宅。





帰宅後、雨が降らないうちに
ワンコちゃんの散歩。
なんだか空気が重かった。
比喩的な話でなく体感的な話で。






さて、
今夜はツレがいないのだ。
朝まで帰らないので一人で晩酌。
つまらない。
テレビをつけてみる。
うるさい、つまらない。
速攻で消した。




今夜は好きな物を食べようと、
スーパーで私が選んだ物は
生カツオ、セロリ、豆腐、じゃが芋、
もずく、チューハイ、チョコレート。
いつもと全く変わらない。
なんだこのチョイスは。
一人だからこそ食べたい物とか
特に思い浮かばず。




夕飯前にお風呂に入った。
風呂上がりに久々に
体重と体脂肪率を測ってみた。
多分、二ヶ月ぶりくらい。
びっくりするほど変わらない。
形状記憶か。






髪もろくに乾かさないまま
スコッチウイスキーの水割りを作り
ちびちび飲みながら
買って来た食材と冷蔵庫にある野菜で
こんなの作った。























生カツオをのっけたサラダ。
これをつまみながら
チューハイ(本搾り)を飲んだ。




豆腐も食べるつもりだったけど
めんどくさくなり
冷やご飯を温めて食べた。
こういうメニューで寒くない季節は
個人的には非常に有難い。
だから梅雨は嫌いじゃないし
夏は大好きだ。



スコッチの水割り一杯と
チューハイの350ml缶一本。
当然、全然酔わないけど
何だかこれ以上飲む気にならない。



ツレがいたらこのあと
ツレが何か作ってくれるだろうし
場合に寄っては更に
お菓子とかアイスとか食べるだろうけど
一人だとそんな気にもならず。
まあ、こんな夜もいいだろう。



ツレがいなかったら
私、絶対もっと痩せている気がする。
逆にツレは私がいなかったら
絶対もっと太っているに違いない。
上手くできてる…のかどうかは
わからない。




さて。



ぶら下がり健康器にぶら下がってから
もうベッドに入ろうと思う。



外は雨。
この台風3号の名前は『ナマンドル』
ミクロネシアが付けた名前だそう。




ミクロネシアって何処にあるのか?
などと思いながら寝たら
ミクロネシアの夢でも見れるだろうか。