昨夜は三人で母の日ディナーに行った。




場所は新宿のホテルの上層階ラウンジ。




















窓際が母とツレ。
私は母の隣。
夜景が綺麗で、お料理も美味しくて
母はとても喜んでくれた。
飲み放題プランにしていたので
心置き無く飲めたし ←私とツレが





私の母はかなりマイペースで
一人で勝手に喋っているような人だ。
良く言えば無邪気、
悪く言えば空気読まない。




一方、ツレは
はしゃぐタイプではなく
いつも一定のテンションだ。




例えば私のように、
緊張して挙動不振になったり
変に相手に合わせようとしないので
(私はその結果、後で凄く消耗する)
私の母といても
普通にぐいぐい飲んでいる。
だから母もツレもお互いに疲れず
自然体で付き合えるんだろう。
有り難い事である。




ほろ酔いで楽しくなったらしい母は
ホテルから歩いて帰ろうと言い出した。
(歩くと50〜60分かかる)




ぐいぐい飲んでかなり酔っ払ったツレは
タクシーで帰りたいと言い出した。




一番冷静だった私が
電車で帰ろうと二人を諭した。





結局。
三人で電車に乗り、帰った。
正しい選択に違いない。




そんな母の日、2017年。