ブログを書く事が好きなワタクシは
人様のブログを読む事も好きでして
ただ、そういう中で
どうしても嫌な事が一つありました。




それは勝手に出て来る広告。
アフィッてるブログはもちろんですが
そうでないブログも
とにかくいっぱい出てきますよね。
まあ仕方ないのでしょうが。




アメ◯ロ系だと
芸能人のドヤ顔と共に出て来る
化粧品とかサプリがとにかくウザい。
心底ウザい。
しかも死ぬほど胡散臭い。
ワタクシがアメ◯ロやめたのも
主にこれが理由です。
マイページ画面にも
いらない情報が出過ぎて
開くのがしんどかったので。
その点で、
livedoorは驚くほどにシンプルで
非常に満足しています。




それ以外で凄く苦手なのが
ネット漫画の見出し。
凄く怖い妙な漫画のページが
やたら出て来るじゃないですか。
しかも何故か
子供や女性が酷い目に合う話ばかり。
夢に出てきそうです。





怖いニュース、惨いニュースというのが
ワタクシは心の底から恐怖で
(本当に夢に出て来るので)
yahoo!のホーム画面とか
絶対行かないようにしています。
恐ろしい見出しが目に飛びこんでくるので。





ま、yahoo!の話は置いといて。




ワタクシ、
無知なので知らなかったんですが
そういう広告が出ないようになる設定、
というものがあるんですね。




やってみました。
ちなみにiphoneですと
ポップアップブロックという設定をし、
更に




























これをオフにしますと
へんな広告、一切出なくなりました。
え?常識ですか?
すみません。
おかげさまでブログ書くのも見るのも
より快適になりました。




ただ、この機能をオフにしますと
サイトやブログによっては
見辛くなったり、
本来の表示が出来なくなったりしますが
ワタクシ的にはノープロブレム。






ちなみにブログ村も見辛くなります。
こんな感じ。


























さすが2位と7位だわ!キャッ☆ ←何の話




えーと、
このようにランキングは見られますが
それぞれの最新記事は表示されませんし
新着記事や新着画像一覧は
一切見られなくなります。
えらいシンプルになります。




まあでも、読みたいブログは
ブックマークしとけばいいわけで
ノープロブレムです。





見たいものを見るのは
簡単な世の中になりましたが
見たくないものを見ないでいるのは
難しい世界になりました。



しかしまあ
見たくないものの中にこそ
本当に知るべきことがあったり
そうでなかったりと
情報を得る選択というのは
非常に難しいなと思います ←急に真面目か





というわけで






以上。