昨日の午後は上野でデート。




上野と言えば。
私達が初めて会った場所。
その日の話はこちら。




付き合う前も付き合い始めてからも
よく二人で上野でデートをしたけれど
一緒に暮らしてからは初めてかも。
多分、10年以上は来ていない。





16年?17年前?に上野駅で待ち合わせて
二人が最初に向かった先は
博物館だったけど








昨日、最初に足を向けたのはこちら。




















ずいぶん前から
動物園に行きたい行きたい!と
ツレが訴えていたので
ようやく行ってきた次第。





さて。
上野動物園と言えばパンダなわけで。





いた!






















…え?…オッサン?
アレ着ぐるみ着たオッサンじゃないの?






気になって後ろ姿を確認すると




















なんとなくチャックらしきものが!
やはり中の人がいる模様 ←





とか何とかアレコレを茶化しながら
園内に3時間くらい滞在した。






途中、喉も乾き小腹も空いたので




















ビールとポテトとパンダもなかを
買ってもらいご満悦な私 ←とにかく酒








閉園の少し前に動物園を出る。
二人で上野の街を歩いた。




上野は元々、外国人の多い街だけど
更に高くなっているその密度に驚く。




初めて会ったあの日は
博物館の後にアメ横も歩いたよね、と




















再び行ってみると
よりいっそう何もかもが
外国人観光客仕様になっていてビビる。





そうだ、
あの松坂屋の食堂はどうなってるかな?
…と、行ってみる事に。




もしまだ
あの不味いアップルパイがあったら
食べてみようか?と話していたのだけど






















当然ながら
店はこんなに綺麗に改装されていて
当時の寂れた雰囲気はなく
もう食堂ではなくレストランの佇まい。
メニューにアップルパイもなかったので
レストランには入らずに松坂屋を出た。





『16年以上も一緒にいるんだね』と
私が言う。
『前よりずっと仲良しだね』と
ツレが言う。
























変わったようで
全然変わらないようで
いや、だいぶ変わったツレ。
ツレは心身共に強くなった。





私は…とりあえず老けた ←




でも何より、あの頃と違うのは
もう駅で別れなくていいこと。
同じ家に帰れること。
ずっと別れなくていいと思えること。