おはよう、9月29日。
今日は休み。



『暑さ寒さも彼岸まで』とは
本当によく言ったものだと
ずっとずっと思っていたのに
一体どうした事か。




今日の朝ごはん。























代わり映えなし。
秋なのでブドウが加わってるくらい。
簡素なメニューなんだけど
全部食べると、けっこう満腹になる。
休みの日は基本的に昼食を摂らないので
これがブランチ。




以下、私が休みの日のLINEのやりとり。



ツレ 『 お昼なにか食べた? 』


私 『 食べてない。
でも夕方にミルクティー飲んだ。』


ツレ 『 プリウスだね(低燃費の意)』




プリウスは低燃費でも早く走れる。
私は低燃費ではあるけれど
早くは走れないし
生産性もかなり低い。
その価値は低そうである。
思わず、
生きててどうもすみません、と
言いたくなるくらいの価値。






さてここで、
脈絡ないようであるような
話に変えてみる。




SPE◯Dっていう女の子4人のグループ、
昔いたじゃないですか。
いつのまにか1人は議員になってるやつ。
いや、今もいるのか?
よく知らんけど ←



彼女達がデビューした時、
4人とも確か13歳とか、最年長の子も
15歳くらいだったと思うんだけど
彼女達のデビュー曲の歌詞に



『 私らしく生きなきゃ意味がない 』



という一節があって
当時、20歳前後だった私は
13歳にそんな事言われたかねーよ、
と思った記憶があって
それ故、この言葉がずっと引っかかり
その後の人生でも時折、逡巡した。



私らしく生きなきゃ意味がないのか?



私らしくって何なのか?



そもそも
生きている事に意味は必要なのか?




誰かに直接言われたわけではないし
ただの流行歌の歌詞なのに
時々、この事について
自分に問いたくなる。
でも、私の答えは決まっている。



生きている事に意味なんかいらん。
そんなものは
香り付きトイレットペーパーくらい
あってもなくてもどっちでもいい。
重要なのは
トイレットペーパーの香りではなく
正しく流れる水洗トイレだ!←意味不明




今朝はそんな事に想いを馳せる朝。
暇だよNE




今日は午後から持病の通院。
千葉にいた時から通っている病院なので
今日も千葉まで行ってくる。
千葉北西部、ほとんど茨城に近い。
ちょっとしたジャーニー。
お土産は何買って来ようか ←



通院は嫌いだけど痛飲なら得意なのに。



…と、
最後はつまらぬ駄洒落で締めてみる。
ではまた後ほど。