リアルな知り合いの少しヤングな女子や
ブログなんかを見ていても皆、



『付き合った記念日』を
とても大事にしているらしい、
という事実に触れるたびに
違和感を感じる私。



年に一度ならまだしも
付き合って三か月記念日とか
付き合って四か月記念日とか
手帳のその日に可愛いマークとかつけて
毎月ケーキ買って
デートして
お祝いしたりしているらしく
付き合った記念日に入籍したカップルも
リアルで二組知っているけれど
最近、三組目も加わった。
オクサマがその日に拘ったらしい。
もう一組、毎月祝っていたのに
あっさり破局した二人も知っている。



なんてゆーか…




付き合った記念日ってなんだそりゃ。しかも毎月毎月って月命日かよ、めんどくせーな。




と思って彼女達の話を聞いている
極悪非道な私。




そんな事を言う私とツレには
もちろんその手の記念日は何もない。
ていうか、
付き合った記念日ってナニ?




『付き合おうよ』

『…コクン(ハァト)』



ていうやり取りみたいなのをした日?
何か契約でも交わした日なのか?
はじめて何かを致した日?
何が付き合った記念日なのか
よくわからないし
それゆえ
その二人の何がしかを想像してしまい
いささか気持ち悪い。



もちろん私も
そろそろ知り合って何年目だなぁ
とは思うのだけど
(付き合って、じゃなく知り合って)
それは1月半ばだった、という事だけで
その時の事を思い返しはするけど
いわゆるお祝いはした事はなくて
今年も特に何もせずに通過してしまった。



ツレに関して言えば
多分それすら思ってないし
気付いてもいないし
季節すら覚えていないらしい。
まあ、そういう人だから良かった。





恋愛絡みの共感出来ない話と言えば
例えば、恋人に貰ったプレゼントを
別れたら処分っていうのも
よくわからない。
物に何の罪があるんだ?





ちなみに私は前の彼女に貰った腕時計を
21年くらいたった今も使っている。
でも、一般的には
そーいうのは今付き合ってる相手に
失礼な行為なんだそうである。
なんじゃそりゃ?
そんなのを気にする奴は
こちらから願い下げだ。


 

そういう細かい事が





ああ、女ってめんどくせー




としか思えない。
私はやっぱり女が苦手だ。
こんなんだから友達が出来ない。
カワイソウなヅーレー。
これ読んでる人はたいていそう思うだろう。




でもこんな私でも、
金婚式とか銀婚式はちょっと憧れる。
25年目と50年目は、無事に生きていたら
我らも何かお祝いでもしようかと思う。



問題は、それが二人とも
何月何日だかわからない、という事。




まあね、
毎日が記念日なんだけど ← 無理やり