昨夜のお酒は、新発売のこちら。


























189円だか198円だった。
なかなかイケます。





ついでにこちらも。
























こっちはスッキリ系ペールエール。
私は最初の方が好きかな。
ツレはこっちがいいらしい。






合わせたのはこちら。
























柳葉魚。ししゃも。
これね、よくある一夜干しじゃなくて
生ししゃもでした。珍しい。
塩も振らないで焼いたけど
美味しかった!
頭も尻尾もペロリです。






あとはこちらも。
























鮭のハラス。
ハラスってどういう意味なのかと
ずっと思っていたのだけど
漢字で書くと『腹須』で
お腹の部分を言うそうな。
マグロで言うところのトロですね。



鮭はもちろん身も美味しいけど
私は皮が好きです。
ちょっと焦げ目があると、なお良し。



ちなみに
海老天とか海老フライは
身より尻尾の部分が好きで
人が残した分も貰って食べてしまう ←





ところで。
2日飲んだら2日禁酒の件。
金曜から5日連続で飲んでしまった。
あーあ。




飲まない日を増やして気付いた事は
やはり飲まない方が
身体は調子がいいらしい、という事。
一番顕著に感じるのは睡眠の質。
そして肌や精神状態も。
それから当然、フトコロも。
今更ですか、そうですか。



全く飲まない人は
これが当たり前なんだなぁと思うと
感動するやら情けなくなるやら。



週一くらいの禁酒では
正直あまり変化を感じないし
ましてや、毎日飲んでいると
それが普通になるので
何もかも、そういうもんだ
と思ってしまうけど
やっぱり飲まない方が断然いい事実。
それがわかるのが
2日飲んだら2日休むペースらしい。
出来ればもう少し
間隔を空けたいところ。
週2飲んで週5休むくらい。



1ヶ月以上の長期的な禁酒も
過去に何度かしているけれど
結局、ある時からまた
毎日飲み出してしまう、
の繰り返しだった。



酒に呑まれず、
末長くお酒を楽しみたいので
今後も節酒を続けようと思う。



てことで
今夜はもちろん禁酒です。



さて。



今日も頑張りますよう!