昨日は従兄弟の結婚式だった。
チャペルで挙式。
ベイサイドのホテルウェディング。
王道だ。



従兄弟は27歳の公務員。
先月、私に
豪華絢爛ディナーを奢ってくれた
医者の従姉妹の弟君だ。
10代から付き合っていた新婦は
院卒の専門職。
可愛いお嫁さんだった。   



私は身内の冠婚葬祭が死ぬほど嫌いだ。
親族の集まりほど苦痛な場所はない。



こういう場に出ると
自分の駄目さ加減を思い知らされる。
それは仕方ない。
確かにある意味では
本当に駄目人生なんだから。
今の自分は
これまでの自分の結果そのもの。
そう考えたら恥じる資格すらない。




それはそれとして
私の事情なので置いといて。



チャペルの挙式には
私は感動してしまった。



お父上と共に
バージンロードを歩く花嫁。
歩みを進め、
そして自分の腕を離れたのち
新郎に手を取られ
神父様の前に進む娘を後方から見送り
目頭を押さえる花嫁のお父上。
そして賛美歌。



泣きそうになる私  ← 誰目線か



披露宴はフレンチのフルコース。
基本、かなり偏食な上に
いつもこういう場では
食欲がまるでなくなる私だけど
今回は全て平らげた。
牛肉もフォアグラもパンもケーキも。
白ワインもたくさん飲んだ。
飲んだらようやくリラックスできた。
アル中だけに。



新郎新婦は皆に心から祝福され
二人はとても幸せそうだった。
本当に良い結婚式だった。
おめでとう。
おめでとう。
おめでとう。



引き出物はお菓子と
品物は相手によって
変えているようだっだ。




私が頂いたのは

























ペアグラスとペアコースターと
カタログから選べる果実酒。
私が酒好きなのは
従兄弟もよく知っているからだろう。
私の母は、熊野の化粧筆を貰っていた。



前日、うっかり飲みに行って
しかもカラオケまで行ってしまったので
お手入れとか準備的な事が
ほとんど出来なかった私。
ネイルもペディキュアも
当日の朝にやるという駄目さ加減。




普段、ピアス派だけど
今回は母のイヤリングを借りた。
ついでに二連のネックレスも。
イヤリングもネックレスも
とっても重かった。
大人のフォーマルって大変。



周囲には着物にしろと言われていたけど
もう振り袖の歳ではないし
留め袖なんか着た日には
まさに『行かず後家』だ。
勘弁してくれって話なわけで。
なので今回は
ワンピースもバッグもボレロも
靴も柄ストッキングも全て新調した。
といっても
全てカラーフォーマルセールで。
フォーマルのバッグとかボレロとか
本当に阿呆みたいに高いのだ。




で、
久々にノースリーブのワンピースなど
着てみたわけだけど
二の腕がすっかりタプタプになっていて
ツレに笑われた。
うるせーな ←



昨日はそんなこんなの1日で。



今夜は今夜で会社の歓送迎会だ。
また飲んじゃうに違いなく
私の節酒計画は
思うように進んでいない5月。



あーあ。