2020年01月

とあるレズの防災対策。


突然ですが
防災対策、どうしてますか?



我が家は一応
避難リュックを二つ用意しています。

FullSizeRender

左がツレの。右が私の。
防災専用の物ではなく
其々、普段に使わなくなったリュックです。




中身は
タオル、軍手、靴下一組、生理用品、
懐中電灯、貼るカイロ二枚、ティッシュ、
500mlのペットボトルの水一本、
下着二組(タンクトップ、長袖インナー含む)
歯ブラシ、割り箸、プラスチックスプーン、
ラップ、紙皿、ガムテープ、簡易ラジオ、
ロウソク、チャッカマン、簡易の雨ガッパ、
犬の餌、犬のリード、ブランケット、
…などです。



以前は更に
カロリーメイトなども入れてましたが
すぐに期限が切れてしまうので辞めました。
でも犬の餌は定期的に入れ替えています。
人の食べ物は避難してからでも
調達できるかもしれませんが
犬の餌は難しいと思うからです。
ペットボトルは一本以上入れると
リュックが更に重くなって
持ち出す時に大変になると思うので
一本に絞りました。




正直、この内容でいいのか
よくわかりません。
スマホのバッテリーも必要ですね。
というか、季節にもよるだろうし
多分、正解はないんだと思います。
定期的に中身をチェックして
入れ替えたりしています。
そもそも、
ツレのリュックと私のリュックでは
入ってる物が違います。
二つのリュックを合わせると
上記の内容になる感じです。
つまり、一緒に避難が大前提です。



二つのリュックは
以前は私の部屋のクローゼットに
しまっていたのですが
もっと持ち出しやすい場所でなければと思い
今は玄関の収納に入れています。
こんな感じです。

FullSizeRender

以前はブーツなどが入っていた場所。
もう私のブーツは全部処分したので
このような余裕が出来ました。



それ以外に家の備蓄として
五年保存可の二リットルの水を十二本。

FullSizeRender

私の部屋の本棚に置いています。
本ていうか漫画棚(恥)



食べ物は、いつも使っている缶詰類を
多めに常備しているくらいです。

FullSizeRender

雑然。
ていうか、あんまり多くないですね(汗)
また補充しておこうと思います。



それ以外には
カセットコンロのボンベを
切らさないようにしているのと
一応、簡易トイレを用意してあります。
実際にまだ使った事ないので
いざという時、役に立つのか不安ですが。



昔昔、その昔だったらば。
どうなったっていい気がしていました。
死ぬときゃ死ぬだろう的な(馬鹿の極地)
いつ死んでもいい的な(浅はか)
でも、私もいい歳になりました故に
そんな阿呆な考えは無くなりました。
今はツレと一緒に生きていきたいです。
犬を必ず守りたいです。



なので、
見る人が見たら笑っちゃうような
安易な備えかもしれませんが
一応、常に意識して暮らしています。





とあるレズの真冬の連休。



おはよう、1月31日。
今日明日休み。



本日の朝カシ。

FullSizeRender

ツレがファミマで買ってきたやつ。




こういうの。

FullSizeRender

パイというより菓子パン風。
りんごの気配、まるでわからず。





さて、今日もどうでもいい話を。
去年の今頃の話なんだけど
超絶、体調が悪くて
この私が断酒を決意した。
禁酒でなく節酒でなく、断酒。



病気の原因が酒なわけではなかったけど
まあ、酒なんて
飲まずに越した事はないわけで
なんていうかホラ、
願掛け的な意味合いで。
私は昔から、何か願う事があると
願いが叶うまでは好きな物を断つ、
という選択をする事がよくあって。



断つものは大抵決まっていて
コーヒー
甘いもの
服や靴や化粧品などを買う事(つまり物欲)
大人になってからは酒


…かな。



でも近年はあまりやらなかった。
なぜなら、
やっても願いは叶わないと悟ったから←
なのに、去年は酒を絶ったという事は
それだけその体調不良(というか痛み)が
辛かったからなのだけど
それから丸一年経った今、



その病気に関しては、治療継続中(服薬)
酒に関しては、また飲んでいる←最低か



ただ、飲み方に関してはだいぶ変わって
一回に飲む量は三杯まで。
週に飲む回数は三、四回まで←ユルいな
…となんとなく決めている。
まあ、記録をつけているわけではないので
ザックリと←ここらへんが甘い



という長い前置き(ただの言い訳)を
記した上で白状すると



今朝は二日酔い← え?三杯で?


いやね、
昨夜も家飲みで三杯だったんだけどね
三杯目にツレが作ってくれたジンリッキーが
大容量グラスに並々と注がれ
しかも超濃くて氷も少なくて
この一杯だけで
軽く三杯分のアルコール量だったと思われる。




ふっ
私も弱くなったもんだぜ←悪ぶりたい人
…と言いながら
遠回しにツレのせいにしてみる←酷



…というわけで
今日、本当は
午前中に出掛ける予定があったのだけど
中止にした次第。



なんか、
ブログに書いておきたい思いや発見が
日々たくさんあるのだけど
まあ別にわざわざ書かなくてもいいか、
と思ってしまい、日は過ぎてゆく。



とりあえず、また後ほど。







かき混ぜない派の私。


こんにちは、1月23日。
今日は休み。
布団を干したかったけど朝から雨。
仕方ない。




本日の朝カシ。

FullSizeRender

ファミマの。
中にコーヒーゼリー?が入ってるけど
余計に感じた←何様



さて本日も、どうでもいい話を。



昨日、会社の休憩室で斜め向かいに座った
20代前半の女の子(知らない子)が
コンビニのミートソースパスタを
食べだした。



それはとても美味しそうな匂いがして
見た目も綺麗で
最近のコンビニご飯は凄いなと思いながら
でも食べたいかと聞かれたら
別に食べたくなくて←
要するに自分には縁のないものな故、
その物珍しさから
なんとなくじっと見つめてしまった。



女の子は
そのミートソースパスタを食べ始める前に
ミートソースとパスタが
まんべんなく絡まるように
よーくよーくよーく、かき混ぜていた。
それが私には不思議な動作に見えた。



私だったら
ミートソースの熱々なミート感と
パスタ特有のツルツル感を
両方楽しめるように
あえて、あまりかき混ぜずに
口の中で混ざるような感じで食べるのになぁ
そんななら最初からナポリタンにするなぁ
いろんな食べ方があるなぁ
と、感慨に耽りながら
じっと見ていた←見過ぎな上に余計なお世話



そういえば私は
カレーライスも石焼ビビンバも冷やし中華も
あまりかき混ぜたくない。
ていうか、卵かけご飯さえも
黄身を少し潰す程度であまりかき混ぜない。



かき混ぜる派とかき混ぜない派
どっちが主流なのだろうかと考えて
そもそもパスタ自体、
ていうか石焼ビビンバも冷やし中華も
久しく食べてないな、と思った。




それでも以前は
飲み会などに参加していたので
やはりパスタとかバゲットとかピザとか
多少なりとも食す機会もあったのだけど
いま、そういうお付き合いも
ほぼ絶っているので
日々の食事はとにかくワンパターンだ。
朝の炭水化物はお菓子←
昼と夜は、基本、米。
たまにうどん。




…なんの話だっけ?
あ、そうそう、ミートソースの話。



友達がいないと
かき混ぜるか、かき混ぜないか、とか
そういう下らない話をする機会自体がない。
明日、同僚のTさんに聞いてみようか。
ちなみにツレは割とかき混ぜる派だ。



…という話だけでは酷過ぎるので。



本日のうり様。

FullSizeRender

猿と犬は高い所がお好き←違います




ではまた。







刺激を与えてくれる人。


おはよう、1月19日。
今日も休み。



今朝のうりちゃん、ののちゃん。

FullSizeRender

微笑ましいような
うりちゃん酷いような。



さて。
昨日は美容院だった。



私の担当美容師さんは50歳前後の男性。
走ったり筋トレしたりが日課だそうで
外で走り込んでいる人特有の
日焼けして引き締まった痩躯。
で、薬や病院が嫌い、ジムには行かない
いわゆるナチュラリスト。
ありきたりじゃない言葉で
面と向かって女性を褒める事が超絶上手い。




…と、そこまでは知っていたのだけど
昨日新たに得た情報によると←
高タンパク低糖質の食事を心がけて
ゆるいグルテンフリーもやっているらしい。
コーヒーはデカフェにしているらしい。
しかも自分でぬか漬けを漬けているそう。
でもグルメ情報には詳しい(美容師あるある)



これでゲイなら完璧なのに(何が)
残念ながら(だから何が)既婚子持ち。
犬2頭飼いでその散歩も日課。
ちなみにチワワとボストンテリア。
奥様がこれまた、
Domaniとかミセス(雑誌の名前)に出てくる
モデルのようなどえらい美人。




うーん、すごい。



でもこういう、真の意味で
意識高い系というか(この言葉嫌いだけど)
自己鍛錬能力に長けている方と話すと
何だかとても刺激になる。
これで相手が女性だったら
自分を顧みて卑屈になってしまう私だけど←
相手は目上の男性で
しかも美容師と客くらいのこの距離感が
なんかちょうど良い。
うん。
しかも肝心のカットも超絶上手い。
有難い存在だ。




でも美容院は嫌いだ←



さて。
今日はこれから親戚のお家に
遅ればせながらの新年のご挨拶に行く。




ではまた。









昨日は歯、今日は髪。



おはよう、1月18日。
今日明日休み。



本日の朝カシ。

FullSizeRender

ローソンのモンブラン。
やはりセブンには敵わぬ。



昨日は仕事帰りに久々に
歯のホワイトニングに行ってきた。
私がやっているのは
オフィスホワイトニングというやつで
クリニックで施術してもらうやつ。
普段は普通の手入れだけ。



ホワイトニングに関しては
私は今の仕上がりで満足しているから
これ以上、手間とお金がかかる事は
するつもりがないのだけど
自分の元の歯のまま
陶器レベルの白さを目指すなら
ホームホワイトニングの併用がいいらしい。
家でも自分で薬塗って
マウスピース装着するやつね。
オフィスホワイトニングと
ホームホワイトニングを併用する事を
デュアルホワイトニングと言うらしい。




…という誰得情報など。



面倒くさいこと大嫌いな私が
家でマウスピースとか無理だし。
そもそも、もうこれ以上払えないし。
てか、歯だけがやたら綺麗でも
他がアレだと歯が悪目立ちするだけなので
やはり美容はバランスというものがね(哀)



そんで今日は美容院。
美容院、嫌い。
頑張るよ←大げさ











ギャラリー
  • とあるレズの朝食2020秋。
  • とあるレズの朝食2020秋。
  • さほど美しくはないアルバム。
  • さほど美しくはないアルバム。
  • さほど美しくはないアルバム。
  • さほど美しくはないアルバム。
  • さほど美しくはないアルバム。
  • さほど美しくはないアルバム。
  • さほど美しくはないアルバム。