2015年06月

水無月のおやつは。



最近のブームなおやつは。

























煮干しです。





あ、




























ワンコちゃんズの、です。





こういうのです。


























犬猫用なので、塩分を抜くために
真水で煮てあるそうです。







ワンコちゃん、煮干し大好きです。
























しっぽブンブン。
か〜わ〜い〜い〜(ハァト)





食べてる姿は
























微妙 ←
チワワもやはり獣です。





参考までに私も食べてみましたが ←え?





塩抜きの煮干しは想像通り
あまり美味しくないです。
美味しくないのに
人間用より遥かに高いです。







あ、
チョコレートと並んで
最近の私のブームなおやつは


























激辛スナック菓子です。




選ぶポイントは
酸っぱ辛くて
オニオンやガーリックが入ってない事。




これは
























こんな感じの成分で
塩抜き煮干しとは雲泥の差の
見た目通りの身体に悪そうなおやつです。




チョコとかこういうのを夜に食べながら
酒を飲んでいます。



あかんやろ ← エセ関西弁




6月はこんな感じでした。




給料日にはチョコレートを。



給料日の翌日はワインを開けました。

























と言っても、540円のワインですが。
チョコレートと




























チーズと共に。




このチーズは最近の私のお気に入りで
チーズと言ったらこればっかりな感じ。




こちらです。























おフランスのウォッシュチーズです。
成城石井では700円で売ってますが
私はオー◯ーストアで468円で買ってます。




開けるとこんな。

























塩がキツくなくフレッシュな味わい。
赤にも白にも合います。




そしてチョコレートは。
























こちらのお店で買いました。




ウインドウにはカカオ豆。

























いつも犬の散歩時に前を通っては
覗きこんでいたのですが
犬連れのため入店できず。
今回、給料も入った事だし
買いに行ってみました。





封筒のような袋に入れてくれます。

























お酒に合う物を選んで頂きました。
お値段、50gで1080円です。
高! ←値段を言わずにおれぬ人



お味ですが
なんと言うか、透き通っています。
酸味は少なく
深いコクと苦味がありながらも
後味は清涼。
くどい甘さや油分は舌には残らず
鼻先にカカオの香りの余韻だけが。
ワインによく合います。




少量で十分です。
次は秋頃に、スコッチに合わせるために
また買いたいと思います。







6月はパクチー




4月はもやしばっかり買っていました。
5月は豆苗を育てていました。
そして6月。



今月のブームは。


























パクチーです!




これはパクチーと
シソときゅうりとセロリのサラダです。
このワタクシが作りました。



大事な事なので二度言います。
この(料理嫌いな)ワタクシが
作りました ← たかがサラダでドヤ顔



味付けは
オリーブオイル、塩、胡椒、
チリパウダー、ナンプラー
そしてレモン汁です。



お酒に合います ← 自画自賛。




てか
パクチーって、サラダが一番
美味しいんじゃないでしょうか。
でもパクチーだけでサラダを作ると
結構お高くつくので
嵩増しに他の葉っぱは必須ですが。





そうそう

























これも食べてみましたが
まさかの美味でした。
酸っぱ辛い!てか超辛い!
『心臓が弱い人は注意して下さい』
みたいな注意書きがありました。




辛い物、とっても苦手だったのに
最近好きになってきました。
お尻と相談しながら楽しもうと思います。




若さに教えられる日々



おはよう。


























ベンちゃんは今朝も元気です。





今朝の朝ごはんは

























コーヒーとゆで卵と昨日のチョコレート。




4月に配属されてきた新入社員が
可愛くてたまらない私 ← 変態




とにかく真面目で頑張り屋さん。
で、超謙虚。
褒めると全力で謙遜しまくる。
というか、謙遜ですらなくて
本当に 『とんでもございません』
という態度を取る。
それがポーズじゃない本気な感じが
超可愛い ← やはり変態




同じ仕事をずっとやっていると
何となく惰性が出てくる。
効率を優先させて動くようになるし
早く数をこなせるのが仕事が出来る事
という気分になっている。
驕っているのだ。



だけど、一番重要なのは早さじゃない。
いや、スピードは大事だけど
その一つ一つの行程は
全部意味があって
流すようにやっては本当はいけない。



新入社員は、全部の仕事に
意味を込めて、確認するように行う。
その姿に教えられる私。



初心者は経験者に
若者は年長者に
教えられるのが世の中の常だろうけど
若い人に教えられる事って
実はいっぱいいっぱいある。



謙虚ひとつ取ってみても
『謙虚であろうとしている大人』は
結構いっぱいいるけれど
何だかその構え自体が
もう既に何かが違う気がするし
謙遜ばかりしているのも
逆に慇懃無礼というか
傲慢に感じる時もある。



えーと。
そろそろまとめなければ ←



二十歳から見たら
私なんて怖いお局みたいなものだ。
みたいなものってか、そのまんま。
なのでなるべく優しく教えようと
思って意識しているのだけど
実際は、既に私の方が
彼女に疑問をぶつけられて
お局らしい上等な答えが出来ず
駄目っぷりを晒している現実。



彼女はどんどん成長するだろう。
そんでいつか
私の上司になるのかもしれない。
あ、私は正社員じゃないんで。
てか、それまで
この会社にいさせてもらえるかも
怪しいですが。
アハ☆



さて、次の駅で降りるので
このへんで。



今日もがんばります。












70%は524円



昨夜、NHKで
国内大手菓子メーカーの商品開発を追う
ドキュメンタリーを観ました。
プロジェクトXだか
プロフェッショナルなんとかだか
そういう番組です。




…ら、
チョコレートが食べたくなりました。




…ので、





















休憩時間の今
スーパーで買ってきました。
あ、ドラえもんバッグはスルーで。




300円くらいのつもりで
よく値段を見ずにレジに持って行ったら
まさかの524円でした。




…で、財布を開けましたところ
430円しか入ってなかった駄目な大人。
マジかーマジかーマジデスカー




…ので、
カードで買いました。
アハ☆



久々に買って食べたチョコレートは
期待以上でも
記憶以下でもありませんでした。
チョコだね、みたいな。
まあ、たまにココア飲んでるし
そんなに感動はないでしょうが。



あ、水筒の中身は紅茶です。
ミルクもバターも入っていない普通の。
しかし、チョコレートはやっぱり
コーヒーかワインかウイスキー
だと思いました。



今夜は禁酒なので
残りは明日の朝、
コーヒーと共に頂こうと思います。









ギャラリー
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • 貴方を迎えに。
  • 貴方を迎えに。