2015年05月

地震の夜に。


昨夜は


私(電車の中)
『今夜は飲もうかな〜。ビール!』


ツレ(家)
『じゃあ食べないで待ってるね』



などと言う
平和ボケなLINEのやりとりを
している時に、また地震があった。
電車はしばらく止まってしまった。



電車が動き出すまで
いろんな事を考えていた。
そして一番に思った事は




ツレもワンコちゃんも一緒に
東京に戻る事が出来てよかった
という事。



いま住んでいる部屋は
母が暮らす実家まで2分もかからない。
何かあってもすぐに飛んで行ける。
私の職場は遠いので
仕事中なら飛んでは行けないけれど
ツレの今の2つの仕事は
両方ともすぐ歩いて帰って来れる場所で
もし何か起きても
犬も母も孤立しないで済むだろう。
それだけでも心強い。



だけどツレにも心配な家族がいる。
何かあったら
飛んで行ける距離ではなくなった。
ツレは我が家に婿に来たわけではない。




そこで思考がいつも止まってしまう。
私はいつも綺麗事ばかり並べ立て
結局、
自分の事しか考えていないのだと。



…電車は20分くらい止まってから
徐行運転で動き出した。



予定より30分以上遅れて駅に着き
母とお姫様の顔を見てから
ツレとワンコちゃんの待つ部屋に帰った。

























ツレがグラスも冷やしておいてくれた。
350ml缶を半分こしてから
エライジャ・クレイグを
ハイボールで一杯飲んだ。
この私がこんな量でも
満足出来るようになるなんて。
感無量。




私は
愛とか夢とか幸せとか
そういうものがよくわからないし
追及した事もないけれど
それは、いま全部持っているからだ、と
思わずにはいられない夜だった。




だから
何の役にも立たない罪悪感を膨らませたり
小さな事に嘆いたり憂いたりしていては
いけないと思う。




本当に、そう思う。





朝の牛乳。



おはよう!おはよう!



ごはん!ごはん!と




























ワンコちゃんがソワソワし出す朝。






ワンコちゃんが足をかけているのは
こういう、

























犬用の階段です。
これがないとベッドに乗れないので。






今朝の室温は25度。

























まだ5月なのに。
まだ5時なのに。
夏が思いやられます。




最近は、前にも書きましたが


























寝起きには冷たい牛乳を飲んでいます。
牛乳と一口に言っても
いろんなメーカーの
いろんな種類があって
買いに行くたびに感心してしまいます。




牛乳飲んでから更に
























ミルクティーを飲んでます。
どんだけ牛乳。





そして、今朝の紅茶はこちら。
























バニラ紅茶。
飲み友達のNさんが
『美味しくなかったからあげる』←
と下さいました。
私は紅茶に関しては拘りがないので
うれしく頂きました。




他にも

























これらを頂きました。
Nさんは年に2回、
紅茶屋さんの福袋を買うそうで、
今回、いらないやつを
気前良く下さいました。
わーい。






さて、今日もがんばります!


良い夜でした。



昨夜はlukiさんのライブでした。



























座席からステージがとても近くて
なんだか気恥ずかしくなり、最初は
彼女の顔を直視出来ませんでした。



けれど一曲終わった頃には
グイグイ引き込まれ
私はlukiさんしか見えなくなりました。




12月のライブと同じ場所でした。
2月のライブと
同じワンピースだったように思います。
両方のライブと同じ曲も
もちろん歌っていました。





だけど
全然違うものをみているようでした。




初めて会った時から
いや、会う前から
計り知れない人だな、と
私はずっと思っています。
会うたびに違う顔をしていて
歌うたびに
また新しく引き込まれてしまいます。




その歌声と、美貌。
指先からつま先、更に髪の毛の先まで。
そして揺れるワンピースと
ハーモニカを吹くその表情。




表現者というものは
全身全霊で自らの魂を表すのだと
それを生で観られる奇跡の時間に
感動せずにはいられません。




アルバムも素晴らしいですが
ブログも大変面白いですが
生の歌声を聴く事で
その姿を観る事で




こんな言い方、
失礼なのかもしれませんが




この人の事が好きだ、と思います。
好きにならずにいられないと思います。
もっとずっと見ていたい、と思います。




つぎのライブは
また違う顔になっているのでしょう。
そして、その時にまた
もっと好きになって
もっと聴いていたくなるに違いなく。




もっともっと
lukiさんの音楽を知りたいと思います。
これからも。






ライブのあとは
ライブもご一緒させて頂いたA様と
お食事をしました。




















…飲みかけかよ。



とても。
とても素敵な夜でした。
どうもありがとうございました。

























良い一日になりそう。




庭の紫陽花が咲いていた。




























まだまだ頑張っているサツキ




















ちょっと育ち過ぎのベコニア
いや、ゼラニウム?




























そんな庭を





























縁側で眺めているお姫様。






庭に飽きると

























自分専用の籐椅子でひと休み。





一方、



























格下は畳。





母が淹れてくれたお茶。





















玉露は熱湯はいけないらしく
わざと冷ました湯を使うので温い。
私は熱い茶が飲みたい、と
いつも思いながら温い茶を飲む。





朝の散歩は涼しかったけど
今日はこれから暑くなるらしい。
夜はあの方の歌を聴きに行く。




とても良い1日になりそう。




















窓辺の風景



先月、もやしをよく買っている
という話を書きましたが
最近の我が家のブーム野菜は



























豆苗です。
一袋78円!




豆苗といえば
一回使ったあと、また生えてくるという
素晴らしい節約食材ですよね。
炒めても生でもお浸しでも美味しい。




もちろん
























我が家も実践しています。





























凄い伸びる〜!
































更に倍々でドン!




水やりと料理はツレ担当です。
ワタクシ?
眺めたり食べたりする係りです ←






ギャラリー
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • ようやく超えた。