いつの間にか再び
社員食堂のアイス自販機で
アイスを買うのが日課になっている私。


自販機なので、種類が少ないのが不満。


ではありますが。


最近のヒット


コーヒー味。


なんかね
アレを思い出したんです。


実家の近くにセブンイレブンがあって
大昔はセブンイレブンにも
サーティーワンみたいな
コーンに乗せてくれるアイスがあった。
シングルが150円で
ダブルが300円だったような。
違ったかな。


毎週、日曜日の夜だけ
まだ元気に歩けた私の祖父が
そのアイスを買ってくれた。


私が選ぶのはいつも決まっていて


モカ味か
ストロベリーチーズケーキ味
だった。


まだ幼稚園児か
小学校一年か
そのくらいの頃の話。



その頃のセブンイレブンは
まだ名前の通り
朝7時開店で、夜11時閉店だったと思う。
東京も、夜はどこの店も閉まっていた。



祖父はまだ元気だった。
私はおじいちゃんが好きだった。



その頃の日曜日の夜に食べていた
モカ味のアイスと同じ味がした。