酒をこよなく愛する女と女。
2人と犬2匹の日々の戯言。

福引きアイス



今日は朝からアイスだった。



























母が福引きで当てたというこのアイス。
きな粉っぽいアイスの上に
あんこと白玉ときな粉が乗っている。



すんんんごい甘い。
それもそのはず。
120mlくらいの量で糖質量は40g超え。
ちなみにハーゲンダッツだと
同量で糖質量は19gくらい。
あれは糖分より乳脂肪分が多いので。



とまあ
アイス一つ取ってみても
こんな見方をしてしまうのは
私のオタクな性のゆえ。


さて。
歳末の福引きで
4等だか5等だったからしいこのアイス。



ていうかさ
なぜ冬の福引きの景品がアイスなのか。



ていうかさ
貰った後に予定がある人は
どうしたらいいのか?
溶けちゃうじゃん!



私はこんなにアイス好きだというのに
母はアイスなんて絶対食べないので
私が完食いたしました。



ところでこの福引き。
去年の母は、なんと1等だか特賞だかを
当ててきた。
母はけっこうクジ運が強いのだ。



で、その1等だか特賞だかの景品。
何だったかというと



マグロ大トロがキロ単位で


いや、有難い景品ですが
持って帰るのも食べるのも
大変なブツであるのは間違いなかった。



いろいろおかしい
実家近くの商店街福引きである。



ま、テレビとかハワイとか当たっても
それはそれで困るけど。




凍える夜に失敗する。



昨夜はヘロヘロになって帰宅。



これを飲んだ。

























この間、ホットバタードラムを飲んで
思い付いたレシピ。



温めたグラスに熱湯とダークラム。
そこにピニャコラーダリキュールを入れ
バターの代わりにココナッツオイル。
そしてシナモン。




ピニャコラーダはココナッツだし甘いし
なんか美味しそうじゃないですか?



結論から言いますと
不味かったです。



敗因は
ピニャコラーダリキュールが古過ぎる
そもそも私は、マイヤーズラムは
ラムの中では好みじゃない。
好きなラムはロンサカパ ←聞いてない



なんでそんなものが家にあるのか
という説明は長くなるので割愛。



お口直しにこの後はチーズを食べて
アイラのシングルモルト飲みました。



やれやれ。



泣いても笑ってもあと12日。
だったら笑って頑張ろう。



冬の休日は。



今日は一緒の休日。




















二匹と二人でいつもの公園。
風がびゅうびゅう、ものすごく寒い。



























霜柱。
ものすごく長い。
踏むと固い。





























寒がりな我らは、完全装備。





























寒がりなはずのわんこちゃんだけど
外に出れば元気いっぱい裸ん坊。
























まるで鼠男のようなツレ ←(注)女





























ハクモクレンに蕾がついた。
これから長い冬を越すその命。



さて。



これからツレは山へ芝刈りに…
ではなくて、ヨガのレッスン。
私は川へ洗濯に、ではもちろんなく
こがおえすてに向かっている今。



夜は二人でおうちごはん。



こんな我らの そんな休日。



ギャラリー
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • とあるレズのサラダ事情。
  • 貴方を迎えに。
  • 貴方を迎えに。