酒をこよなく愛する女と女。
2人と犬2匹の日々の戯言。

夜明け前の紅茶



4時50分にアラームをかけて
5時ちょうどに起きた。



外の街灯が漏れてくるので
寝室は一晩中、ほの明るい。



車の走る音が
遠くの霧雨の気配みたいにそこにあり
近くの豪雨みたいに聴こえる時もある。
やはり、一番静かなのは日曜の夜だ。




ツレは揺り返しが来ているようだ。
不安に呑まれている。
もうすぐ四十九日が来る。
思い返している。
一人で泣いている。




生前、全く笑う事のなかったその人が
夢の中では笑っていた、と言った。



ツレは、私に出会わなければ
自分も死んでいただろう、と言う。
自ら逝ってしまったその人は
もしも誰かに、何かに出会えていたら
違ったかもしれないのに、と。




でももう楽になれたのかな?と
最後に呟く。



なれたよ。
今は極楽浄土にいるんだよ。
まだ途中にいるかもしれないけど
あと少ししたら仏になって
穏やかに安らかに眠るんだよ、と
私は答える。



それは遺された人の
都合の良い考えかもしれないけれど
そうに違いないと祈る。



祈りって
こういう事を言うのかもしれないと
何となく思った。





5時に起きた私が紅茶を淹れていると
5時30分にツレが起きてきた。











私は死んだら無になりたいと
ずっと思っていたけれど
その考えは改める事にした。



今夜も明日もあの世でも
一緒に眠って
朝になったら一緒にお茶を飲もう。



夜、泣いている彼女に
大丈夫だよ、と私は言って
朝、起きてきた彼女に
おはよう、と言った。













朝の珈琲と朝の願い。



4時50分にアラームをかけて
5時30分に起きた。
寝坊。
まあ、間に合うんだけど。




今朝はコーヒー。



























豆はこちら。




















ツレが青山のファーマーズマーケットで
買ってきたもの。
ベジフェスでも買った事がある。
とっても美味しいコーヒー。




千葉にいる時は
どこに行くにも車だったツレだけど
越してきてからというもの
かなり広範囲を歩き回っているようだ。



渋谷に買い物に行って
そのまま青山に行ったら
ファーマーズマーケットが。
で、つい買ったんだそうだ。



安いとは言えないこのコーヒー。
100g800円。
仕方ないところ。
コーヒーもチョコレートも
本来、最低この価格じゃないと
おかしいのかもしれない。



今回の引っ越しがあってもなくても
ツレはもう、精神的にも肉体的にも
前職を続けられなかった。
あの仕事を続けていたら
多分、良くなる事はなかったと思う。
いろんな転機だったんだと思う。
辞めてからというもの
どんどん元気になってきているようで
私も嬉しい。




なるべく長く
この生活が続く事を願う朝。









記憶とカラスが眠る森


散歩がてら、こちらの公園に行った。



















この公園にまつわる思い出だけで
本1冊書けそうなくらい
幼少時から思春期までの
良い思い出、悪い記憶
もの凄く嫌な体験によるトラウマなど
いろいろ取り揃えている次第で。




ようするに、どっちかって言うと
あまり好きじゃない場所。
でも、ここくらいしかないのだ。
花や鳥や緑や空や風を
一度に感じられる場所。
私はそういうのないと病んでしまう。




晴れていたけど寒かった。



























桜咲いてるかなと期待したけど




























まだまだで

























三分咲きというところ。
だけどもう花見客で混んでいる。
強風で物凄く寒いのに
皆、酒やら弁当やら楽しんでいた。





桜はまだだけど


























菜の花や





























ハクモクレンは咲いていた。
少し疲れているように見えるけど。






こういうの見つけた。


























こんなのいつから出来たんだろう。
前からあったのか。




























こんなにいろいろいるらしい。
マジですか。
ていうか
野鳥は可愛がるものではないような。





だけど実際にいるのは

























カラスばかり。
花見客から離れ
日陰でカラスをひたすら激写する私。
私はカラスが好きだ。



























鳥ってたいてい
二羽で行動している事が多くて
なんだか微笑ましい。
つがいなのかしら?と
勝手に都合の良い妄想を膨らます私。




今も昔も
この公園と隣の明治神宮は
カラスがもの凄く多い。




でも野鳥サンクチュアリの説明には
カラスは入っていないのだ。
野鳥というより害鳥扱いだからか。



やっぱりこの公園は
この公園のままだった ← 当たり前。




桜が満開になったらまた来てみよう。







ギャラリー
  • ロナウドになりたい彼女(嘘)
  • ロナウドになりたい彼女(嘘)
  • ロナウドになりたい彼女(嘘)
  • とあるレズのスナック事情。
  • とあるレズのスナック事情。
  • とあるレズのスナック事情。
  • とあるレズのスナック事情。
  • とあるレズのスナック事情。
  • 欲はある、かなり。