酒をこよなく愛する女と女。
2人と犬2匹の日々の戯言。

みんな元気でいるのかな。





昨夜の歓送迎会はイタリアンだった。



年々、ニンニク恐怖症が酷くなる私は
イタリアンは割と鬼門。
ニンニクだけでなく、ネギ類も
鬼の様に加熱しないと食べられないので
サラダもカルパッチョも
必ず玉葱いっぱいで無理。
アヒージョもバーニャカウダも無理。
結局、チーズばかり食べ
バゲットを少し齧り
後はスパークリングを飲んでいた。
偏食って社会人として駄目駄目だ。



で、24時30分に帰宅。
今朝は5時20分起床。
そしてもう電車。




配属された新入社員は
短卒、平成6年生まれの20歳だ。
私が18歳で子供を産んでいたら
今頃こんな娘がいたのかと考えると
何だか恐ろしくなる。





最近、公園でみつけた木。
























これは何の実だろう?



東京に越してきてから
一度も植物図鑑を開いていない。
花言葉に想いを馳せる余裕もない。



千葉に帰りたいなぁ、と
未だに思っている。



毎日会っていた近所の犬達。



白い毛に茶色のブチがあって
おデブなチワワは『チクワちゃん』



通りの角の家の庭先で、人が通るたび
いつも吠えていた黒いチワワは
『駐在さん』



赤いリボンを頭につけて
朝昼夕と、毎日おじいさんと
夫婦のように散歩していた雑種の老犬は
『みーちゃん』



興奮するとクルクル回り出す大型雑種犬『スピナー君』(スピンしてるの意)



私とツレで
皆に勝手にあだ名をつけていた。



みんな元気でいるのかな。




東京の犬は皆 服着て歩いている。
スカートとかサロペットとか
デニムジャケットとかアロハとか
サングラスかけている犬もいる。
それが駄目とは
もちろん全く思わないけれど。



今頃の朝は
ウグイスが鳴いているだろうな。
沼に住んでいる白鳥達は
今頃 子育て真っ最中だろうな。





あー



千葉に帰りたい。



そうは言っても。
今日も頑張ります。























昨日は大安吉日



昨日は従兄弟の結婚式だった。
チャペルで挙式。
ベイサイドのホテルウェディング。
王道だ。



従兄弟は27歳の公務員。
先月、私に
豪華絢爛ディナーを奢ってくれた
医者の従姉妹の弟君だ。
10代から付き合っていた新婦は
院卒の専門職。
可愛いお嫁さんだった。   



私は身内の冠婚葬祭が死ぬほど嫌いだ。
親族の集まりほど苦痛な場所はない。



こういう場に出ると
自分の駄目さ加減を思い知らされる。
それは仕方ない。
確かにある意味では
本当に駄目人生なんだから。
今の自分は
これまでの自分の結果そのもの。
そう考えたら恥じる資格すらない。




それはそれとして
私の事情なので置いといて。



チャペルの挙式には
私は感動してしまった。



お父上と共に
バージンロードを歩く花嫁。
歩みを進め、
そして自分の腕を離れたのち
新郎に手を取られ
神父様の前に進む娘を後方から見送り
目頭を押さえる花嫁のお父上。
そして賛美歌。



泣きそうになる私  ← 誰目線か



披露宴はフレンチのフルコース。
基本、かなり偏食な上に
いつもこういう場では
食欲がまるでなくなる私だけど
今回は全て平らげた。
牛肉もフォアグラもパンもケーキも。
白ワインもたくさん飲んだ。
飲んだらようやくリラックスできた。
アル中だけに。



新郎新婦は皆に心から祝福され
二人はとても幸せそうだった。
本当に良い結婚式だった。
おめでとう。
おめでとう。
おめでとう。



引き出物はお菓子と
品物は相手によって
変えているようだっだ。




私が頂いたのは

























ペアグラスとペアコースターと
カタログから選べる果実酒。
私が酒好きなのは
従兄弟もよく知っているからだろう。
私の母は、熊野の化粧筆を貰っていた。



前日、うっかり飲みに行って
しかもカラオケまで行ってしまったので
お手入れとか準備的な事が
ほとんど出来なかった私。
ネイルもペディキュアも
当日の朝にやるという駄目さ加減。




普段、ピアス派だけど
今回は母のイヤリングを借りた。
ついでに二連のネックレスも。
イヤリングもネックレスも
とっても重かった。
大人のフォーマルって大変。



周囲には着物にしろと言われていたけど
もう振り袖の歳ではないし
留め袖なんか着た日には
まさに『行かず後家』だ。
勘弁してくれって話なわけで。
なので今回は
ワンピースもバッグもボレロも
靴も柄ストッキングも全て新調した。
といっても
全てカラーフォーマルセールで。
フォーマルのバッグとかボレロとか
本当に阿呆みたいに高いのだ。




で、
久々にノースリーブのワンピースなど
着てみたわけだけど
二の腕がすっかりタプタプになっていて
ツレに笑われた。
うるせーな ←



昨日はそんなこんなの1日で。



今夜は今夜で会社の歓送迎会だ。
また飲んじゃうに違いなく
私の節酒計画は
思うように進んでいない5月。



あーあ。







ビールの夜、牛乳の朝



おはようございます。
今日は休みです。



朝ごはん、その一。
























いつも酒を飲んでいるグラスで
牛乳を飲んでみたり。



昨夜は禁酒のつもりでしたが
ひょんな事から飲みに行く話になり






















うっかりビールを
フルパイントで飲んでしまい。
いや、美味しかったよう!





















甘くて薄過ぎのジントニックなども飲み





更に
























カラオケ行ってまた飲んでみたり。
このハイボールも甘かった。
カラオケ屋では、まともな酒を
期待してはいけません。
もちろん
まともな歌声も期待してもいけません。




そんなこんなで
微妙なコンディションの今日は



ケッコンシキです。
あ、
ワタクシのじゃありませんよ ← 



ところで。
二週間に一度、測定記録している
体重と体脂肪率ですが
今朝は 48.5㎏
体脂肪率 21.2% でした。



二週間前と四週間前にアップした数字
覚えている方はいないでしょうが
ほぼ横ばい、
どちらかと言えば微減傾向です。



いろいろと
おかしな事ばっかりやっている
アタマオカシイワタクシですが
今日からまた少し変えてみる予定です。
さて、どうなるでそーか!
気になりますね。
気になりませんか。
まあ、普通は気になりませんよね。
しかしワタクシはかなり気になります。



てことで、また報告します。
以上です。







ギャラリー
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • 今年も二人と二匹で落ち葉の上を。
  • ようやく超えた。